

猫と犬と子どもと、色々。


今回は

まず初めに
実家にホームステイ中の猫さんのことを。


先週末ですが

相変わらずきじとらちゃんは
丸めた絨毯の中に隠れていたので


絨毯は広げて片付け、

健康チェックの触診と称して

ベタベタとスキンシップを
はかってきました。





触られるのも
抱っこされるのも
嫌がりませんでしたが

終始隠れ場所を探しておりました。
(´ω`;)


毛艶も良く
痩せてもいないし

腹部の膨張など他の異常もないので

人がいない間に

きちんと食事もトイレもできているようです。




これは毎日会って時間をかけないと
慣れてくれなさそうですね。
(;^ω^)




そしてベルンハルト君は

恒例のランですが

朝の7時前だというのに
暑くなってしまい

大型犬組は早々と帰ってしまったので



小型犬に囲まれておりました。


この写真だと
ベンも何故か小さく見えますが

別日に8種混合ワクチンを受けた際、

少しお肉が多いかなと言われてしまいました。



やはり病院では大興奮なベンですが
今回は初めて診察台の上で「待て」が出来たので
体重38.5kg、しっかり測ることが出来ましたよ。



これからの時期

運動時間の確保が難しくなってくるので

食事内容を見直していかねばですね。
(´・ω・`)




そして
ベンファミリーのもう1人のぽっちゃりさん、

メイさんは
一昨日、親子遠足に行きました。



私が研修生として
働いたことのある動物園です。











自由時間のほとんどを
ふれあいコーナーで過ごし

餌をあげたり
触ったり楽しんでました。


我が家の動物達のお世話は
あまりしないのにね。






日を追うごとに
夏に近づいているような
気候ですが

動物も
子どもも
大人も

体調を崩さないよう
気をつけていきたいと思います。






日曜日。



恒例の週末ドッグラン。

土曜は風が強く
7時前から既に日差しが暑かったのですが

日曜日は曇りで
過ごしやすい気候だったので


いつもは1対1でじゃれ合うことの多い犬たちも
みんなで追いかけっこしたり
じゃれ合ったり
仲良くしていましたよ。







もちろん変顔大会も
もれなく開催されました。







主にベンさんです。

表情豊かというか
顔芸が過ぎるというか…。
( ̄ω ̄;)






ランのあとはベンはお留守番で

実家へ行き

ミーコの子どもたちと触れ合ってきました。


予想通り
ベッドの下に隠れていた2匹。


ちゃとらくんは話しかけたら
出てきて

すりすりしてくれました。





きじとらちゃんは残念ながら

ベッドの下に丸めてしまってあった
絨毯の中に隠れて姿すら見せてくれませんでした。

生存確認をしようと
絨毯の中に手を入れたら

ヴーーと低い唸り声が。


怒る元気があるから大丈夫♪←



実家には
海水水槽のメンテナンスをするため
週1で通っているので

その都度会っていれば
徐々に慣れてくれるでしょうか。


飼い主さんが迎えに来るまでに

きじとらちゃんも
撫でられるようになるといいなぁ。
(*^ω^*)


里帰り。



先日の
日曜日から私の実家に

ホームステイしている方達。



茶トラ君♂とキジトラちゃん♀(のお尻)

名前もそのまま。

ちゃとらときじとら。



野良時代のミーコさんが

我が家のクローゼットに浸入し
出産した3匹のうちの2匹です。



私の母親の知り合いが
里親さんになって下さったのですが

その方が数ヶ月入院することになり

実家で預かる事になりました。


写真は引越し当日。



毛艶や体格からもわかりますが

箱入り息子、箱入り娘として
とっても大切に大事に
可愛がって育てて下さっていまして、

立派に人見知り。

4年ぶりの再会は
とてもつれなかったです。笑



完全に忘れられてました。
(・∀・`*)




実家での仮生活も数日たちましたが

未だにベット下などに隠れて
姿は見せないようですが

餌やトイレはひっそりと済ませているようなので一安心。




早く飼い主様が元気になって

迎えに来てくれるといいね。




余談ですが

なんと

この茶トラ君とキジトラちゃんも
過剰グルーミングでお悩みだそう。
(;´д`)


今は落ち着いたみたいですが


ミーコもそうだし

半年違いの兄弟、
チャー助もそうなので

どうやら遺伝のようです。。。
(・ω・`)



この茶トラ君キジトラちゃんと
同胎の、オッドアイな白三毛ちゃんも

もしかしたら悩んでいるかしら。



生後1カ月で里子に出して以来

連絡は取れていませんが

きっと大切に育てて頂いてると
信じています。




もし過剰グルーミング癖があるのがわかっていたら

里子に出さず
うちで育てていただろうけど



そうなると

猫5匹になるので



その後に
チビやきなこやベンを

迎え入れる事は無かったかも?



色々と天命なんでしょうね。






50周年。



昨日は2週間ぶりに
晴れの日曜日だったので

いつものランで

暖かい日差しの中



たくさんのお友達と



戯れたり



変顔大会をしたり


たくさん楽しんでくれた
ベルンハルト君。
見ている飼い主も、楽しめました笑



ベンの後にパーシー保育園に入園していたヤマトくんも卒園後にここのランに来ているようですね。

いつかお会いできたらいいなーと思っています。



そのランのある公園が

開園50周年祭をやっていたので

帰りにベンの身体の泥落としも兼ねて
寄ってみました。




色々な屋台の
美味しそうな食べ物の匂いがする中

たくさんの人や犬がいましたが

ランで散々遊んだ後だったので

ベンさん興奮することもなく

脚側歩行もばっちり



コマンドもしっかり聞いてくれたので

すれ違う人達に怖がられる事なく

かっこいいー

大きいねー

など声をかけられ
鼻高々な飼い主は

ずんだ餅、山菜おこわ、焼きとうもろこしをGET。
  ∩_∩
( ・(ェ)・ )=3
(つ x ))
ヽ0⌒'0

小松菜入り肉まんも狙っていたのですが
カロリーを気にして自粛。笑

アンメイには+アイスクリームでした。


食べ物のお店の他に

ランを管理してくださっている
ボランティアの方達のブースや
(里親募集中の猫さんがいたようですが
ベンがいたので念の為近づきませんでした)


ステージコンサートがあったり

移動水族館、

消防署や警察署のブースもありました。



パトカーも来ていたので

記念撮影してみました



が、オット撮影なので

ベンさんアイコンタクト取れず。
(・ω・`)

警察犬みたいにカッコ良く撮りたかったんだけどなぁ笑


ぽかぽかで気持ち良く
飼い主も犬も充実した半日でありました。






雨具2。


以前

この



ピッカピカの一年生のような
真っ黄色のレインポンチョ姿を載せましたが


やはり
雨量の多いときは
もう少しカバーする範囲の
広いものが良いなーと思い


新たに



↑これを購入しました。


大型犬サイズでもこの価格!

やったーヽ(≧▽≦)ノ


ベルンハルト君
体重38kgで

首輪からしっぽの付け根まで70cm

胸囲85cm

ですので
最大サイズの9をチョイス。




お座りするとパツパツに見えますね…

ポンチョと違い
腕を通さなければならないので嫌がるかな?
と思いましたが

すんなり着てくれて
散歩中気にする様子もありませんでした。


イイコちゃん。

ですが
ズボンのほうは
着させなれていないせいか
サイズが合わないせいか
わかりませんが

お尻がうまく合わず断念。

パーカーだけでも十分
前脚と胸の泥はね防止になるのでOKでした。


数日前
これを着たまま
気の合う柴MIX君と雨の中
泥レス(笑)しましたが

身体はしっかり綺麗なままでしたよー。

激しすぎたのでリード通す穴は少し裂けちゃいましたけど(;^ω^)
それ以外はほつれも破れも無し♪


ちなみに

夜道だとこんな感じ…






やはり赤は夜道だと
闇に紛れてしまいますね。

黄色が安全かなー。

青も薄い色らしいので
目立つかもしれません。



小型犬や超短毛種と違い
普段から服を着させるわけではないので

雨の日限定で

シチュエーション毎に
それぞれ違う物を着させてみるのも
楽しいかなーと
思った飼い主でした。





威厳?





若干1歳ながら
40kg近い体格のお陰で

すれ違う方々に


貫禄がある、

立派だ、

なんて御褒めの言葉をいただくこともある
ベルンハルト君。



そんな彼の凛々しい横顔




かと思いきや

よく見ると




安定の腕白坊主。
(・ω<)★





夜桜。






暖かくなり

虫が飛ぶようになったので

目につくたび
必死に追いかけているベンですが


舞い散る桜の花弁も追いかける事が発覚。
(;^ω^)



猫様方より
機敏さには欠けますが

同等の執着心であります。




光陰。



また
ご無沙汰してしまいました。



過ぎし3月25日、

ベルンハルトくん
(仮名 熊五郎)が
センターから引き出され
きっちり1年たちました。



そして
ベンと同時に引き出された
じゅげむくんが

仮ママさん宅から
新しい家族の元へ
お引越ししました。


そんな記念の日に

ブログ更新をしたかったのですが、、



ここから長文言い訳です笑


前日の24日、
(奇しくもヨーコさん20代最後の誕生日でした)

朝の散歩で
軽くジョギングをしましたら

今年機種変したばかりの
iPhone6が
上着のポケットから

ポロリ、、ガツンといきまして

ケースと保護フィルムのお陰で
画面やフレームは割れなかったものの

液晶が乱れて操作不能な状態に。


持ち込み修理は
ジーニアスバーの予約が空いているのが
4日後だったのと

春休みでアンメイもいて
外出は煩わしかったので

郵送修理に出しました。

Apple care+に入っていなかったので修理代¥37584です。
痛い出費( ノД`)



その間

PCはありますが

写真をずっとiPhoneで撮っていたので
今更10年近く前のデジカメを引っ張り出して来る気になれず。←


そして
4日後に届いた交換品のiPhoneで

早速更新しようと思ったところ

なんと不具合が、、、。

色々手を尽くしても
再起不能になったので

その日のうちに
2度目の郵送修理を依頼しました。


その次の日
集荷依頼を受けているヤマトさんが

「専用の箱が在庫切れなので
取りに行くの明日でもいいですか?」なんて

だいぶ無責任な電話をかけてきたりしましたが


無事に交換修理が終わり

昨日1週間ぶりに
使用できる状態のiPhoneを
手にしましたよ。




一週間前は
まだ蕾だった桜も今朝は





満開でした。


川ではあちらこちらで

鯉が産卵中。

バシャバシャと
豪快に水音を立てています。







以前は少し水のはねる音を聞いただけで
腰抜かすほどビビってたのにぃ。





今日から新年度。

歳月人を待たずでございます。


せめて週1更新

めざしましょうか。




03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ




ベルンハルト(通称ベン♂)

推定2013年12月25日生まれ
Happy Pawsさんより巡り会い



アウディ(♂)
2015年7月2日生まれ
ペットショップ出身
先天性心疾患のため
里子に出されていた


MI-KO
ミーコ(♀)

元野良
推定2006~2008年生まれ


CHA-SUKKE
チャー助(♂)

ミーコの息子・元野良
推定2010年5月生まれ


チビ(♀)

元野良
推定2013年春生まれ


KINAKO
キナコ(♀)
推定2013年6月生まれ



その他大勢
と一つ屋根の下暮らしております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
思い出の家族
バロン四世
BARON
♀なのにバロン...
ヨーコ実家の先代犬の名前は
代々バロンなんです。

ちびs(2010.9.23産まれ)

野良時代ミーコがヨーコ家に侵入し、クローゼットの中で産んだ仔たち。
三毛(オッドアイ)は生後1ヶ月の時、茶虎とキジ虎は生後2ヶ月の時2匹一緒に里親さんの家へ。
‐PR‐
検索フォーム
リンク


