

一ヶ月。



熊五郎改め

ベルンハルト、

通称ベンちゃん。



アイスを食べる私を羨ましそうに見ている、の図。


ウチに来て1ヶ月たちました。


とっても人懐こく
順応性の高い彼なので

初日から鼻泣きもせず
我が家で寛いでくれたので
ホッとしたことを
昨日のことのようにはっきり覚えています。


この一ヶ月、

本当にあっという間でしたが

ベンの体重は3キロ増え、

乳歯も全て抜け落ち

真っ白な永久歯が生えました。


散歩時の脚即歩行も様になってきて

たくさんの人から声をかけられています。


ドーベルマンのトム君(42kg、5歳)には
やたら好かれており

ベンのほうが飽きて離れても
後追いされるレベルです。


P&Bママさんのところでも
ドーベルマンに好かれていたようなので

何かドーベルマンに好かれる匂いを発しているのかもしれません。



我が家の猫たちとは
まだ仲良しとは程遠い関係ですが

最近は時々ゲート越しに顔を合わせていたりするので

時間をかけ徐々に距離も縮まっていくのではないかと思います。



ベンのパワフルさに負けて
泣かされることもあるメイが

何度か

「お家に犬がいるって幸せだね」

と口に出していますが

まさにその通り。


3ヶ月程の仔犬なのに
8キロもあったベンを
さいたま市動物愛護ふれあいセンターから引き出し
この出会いを与えてくれた
Happy Pawsさんに感謝してもしきれません。


本当にありがとうございます。


我が家の掛け替えのない存在です。




体型。


ミーコさん。



顔は普通サイズなのに



身体が…




脚も短くて
マンチカンみたい。






それは失礼致しました。(^ω^;)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

こんなものまで…。



今朝
メイの幼稚園バスを見送ったあと

ついつい
他のお母さんと世間話(30分)をして
帰ってきたら






オットが使ってそのまま放置してあった
一味唐辛子です。
実はベンに一味の瓶を取られるのは2度目。
我が家では一味はオットしか使わないので
管理は任せてあるのですが…





フタは粉砕されていました。
(;゚д゚)



どのくらい入っていたかは
わかりませんが

ここまで齧ってるってことは
多少舐めたり吸い込んだり
してるよね。



お腹壊さないと良いけど…


辛く無かったの??( ゚ω゚;)



なんの効果も無いかもしれませんが
取り敢えずペット用のミルク
あげておきました。
(;^ω^)




強いです。



永久歯がしっかり生えてきたので



本格的に
引っ張り遊びをしてみました。




深く食らいついて

身体が持ち上がろうが
振り回されようが

何があっても
絶対に離しません。






あ、

絶対ではなく
オヤツを見せればパッと離します。笑







これなら防衛競技で
かなり良い成績を残せそう。


…と、
飼い主の贔屓目で。
(つ∀`*)




先代が
訓練はおろか
躾もしなかったので
(というか躾をしていなくても
とても賢くて飼い主の要望を自ら理解して実行する家庭犬として最高の犬だったんですけど←飼い主馬鹿)


ベンも潜在能力が優れていると思うので
その素晴らしい才能を伸ばすために
服従訓練以外の訓練もしてあげようかなぁと思う今日この頃です。





なんて
偉そうなこと言ってますが
私の腕と気力では正式な訓練とは
程遠いので

のんびりと、
趣味の範囲になりますが

どれだけ吸収してくれるか楽しみー♪
(^ω^)





変化。



シェパード?
なんて聞かれることの多いベン。


我が家に来てから
毛色の変化がありました。


耳と


背中の毛色が濃くなり



背中と尻尾の毛は
毛先が黒いもの(ブラックオーバーレイ)が見られるようになりました。




これは
ジャーマンシェパードよりは
ベルジアンシェパード、
マリノアに近い気がします。



成長に伴い

もし、この先

足とマズルが長くなれば


犬種を聞かれた時に
マリノアです、
って言っても良いかもしれない。笑



散歩中

立てかけてあった
90cmくらいのベニア板を

助走もなしに
ひょいっと
軽々飛び越えたこともあり


我が家ではシェパードより
マリノアMIX説が強くなりました。笑





個人的には

お顔のタルタル感と

指間の

水かきがしっかりあるので

レトリバーかニューファンドランドも入ってるかなと思ったり。


でもお顔のタルタルは
成長すればシュッとするのかしら?





なんにせよ

まだまだこれから先の成長が
楽しみなベルンハルト君です。


男前。


今朝のチビさん。


珍しく可愛く撮れたーヽ(*^ω^*)ノ


ベランダの亀にロックオン。



その他大勢。

ベン中心過ぎて
ただの犬飼いブログになっているので

動物園というか水族館的要素な
その他大勢を御紹介。


まずは爬虫類。


フトアゴヒゲトカゲ。

PA0_0457.jpg

この子は知り合いのショップで
尾欠損のためセール価格で投げ売りされていた子です。


ミシシッピアカミミガメ。
俗に言うミドリガメです。

IMG_1186.jpg

この子とは9年一緒に暮らしています。
オットが当時勤めていたアクアショップに持ち込まれた子でした。
その時から甲羅に大きな傷がありましたが元気そのもの。


シナスッポン。アルビノです。
fc2blog_20140624145916947.jpg
fc2blog_201406241458150b4.jpg
fc2blog_20140624145944126.jpg
人が近付くと“餌くれダンス”を踊るので
ブレまくり。



他にスッポンモドキ、
グリーンイグアナ、
ヒョウモントカゲモドキも数匹おりましたが
今はいません。



次は両生類…

ニホンアマガエルくん達。



合計9匹おります。

オットとアンが出先で捕まえてきてしまった子たちです。


ウチに来て6年目のおデブちゃんも。



次はウーパールーパーこと
メキシカンサラマンダー。
アホロートルとも言いますね。
1944c.jpg

写真はないですが(^-^;)♂♀ペアでおります。
この子達はオットが知り合いから貰い受けました。


その他
シリケンイモリ
アカハライモリ
アルビノツメガエル等々
色々とオットが連れてきましたが
今は他に譲ってしまい、おりません。


次は甲殻類、

アメリカザリガニ。

今はノーマルと
fc2blog_201406241457450b6.jpg

白しかいませんが、
PA0_0481.jpg

以前はオレンジやミステリーもいました。
PA0_0483.jpg


他はレッドビーシュリンプ
ミナミヌマエビなんかもいます。




あとは魚類ですが、、、
長くなってしまったので又の機会に。


ランデビュー、、、?


現在
我が家の中心であるベン。



最近お気に入りの寝床はコーヒーテーブル(冬はコタツ)の上。
お行儀悪くてもイイんです。
ベンが気に入るベッドを用意出来なかった私が悪いので…
夏の間、これはテーブルではなくベンのベッドなのです。



昨日は動物病院で
術後検診してもらいました。
糸は溶ける糸を使っているので抜糸の必要はありません。


もちろん
問題なし。


ついでに来月から11月までの
フィラリアの薬を5ヶ月分もらうため
体重測定をしましたが
今回もジッと出来なかったので、大体、

20キロ超えていました。
( ゚ω゚;)


2週間前は18キロだったのにー。


ということで、
22キロまでのLサイズのチュアブル薬を

取り敢えず3ツ、3ヶ月分貰いましたが


このペースだと
もしかしたらあと1ヶ月たたずに
22キロ超えてしまうかも。
(;^ω^)


家でもちゃんと
体重測定しなければ。。。



続きを読む...

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

またヤってしまいました。



一昨日からアンとメイが仲良く
お腹の風邪を引いたので
夜中の看病で寝不足だった私。



リビングで眼鏡をテーブルに置き
ちょっとお昼寝~の間に



バリン。



最初見たときフレームには
あまりダメージがなかったので

良かった、まだ使える~と思ったら…

レンズがバラバラでした。
(´・ω・`)


レンズの破片
全て回収出来たので良かった~。


口にも傷は無し。


今回はたまたま大丈夫でしたが
次は何があるかわからないから
気を引き締めないと。


iPhoneの時もだけれど、

危険に晒してゴメンね、ベン。

反省しっぱなしです。






さて、、、眼鏡。

ど近眼で乱視もあるし
結構なお値段だったんですが…

基本は日中コンタクトだし
古いフレームゆがんだヤツがまだあるから取り敢えず大丈夫。
(・x・ )



アンとメイも99%快復。




犬も子どもも

事故も病気もなく
健康が一番。


気をつけます。


theme : 犬のいる生活
genre : ペット

背中。



相変わらずヨーコさんは
面白みのある写真は撮れませんが…


今日夜の散歩では
途中の公園でサッカーをする子たちを
発見したベンさん。


サッカーですよ。


食べられません。


ダメです。


と、興味深々。


虫、鳥、自転車、車etc…

何にでも
反応してしまいます。


昨日は補助輪付けた自転車に乗る幼女に反応して

「ぎゃー!!怖い~!!」

と叫ばれてしまいました。
(´-ω-`)


10m以上離れてたしリードも短く持ってるのにさ…
てかあんな小さい子1人で自転車に乗せてるなんて親は何してるんよ…




そして意外にも
ビビリな一面もあり


風で動く葉っぱや
暗がりにある植木、ゴミ袋などに
警戒吠え。


吠える前に鼻を使ってください。


大きい身体して
まだまだ仔犬ちゃん。


これから
いっぱい学ぼうねー。



私も
写真の撮り方を学びますー。
(´・∀・`)



theme : 犬のいる生活
genre : ペット

贈り物。

P&Bママさんから素敵な写真が届きました♪

IMG_4013.jpg
お見合い前日の熊ちゃんと引っ越しの日の熊ちゃん+α(^ω^)

ほんと素敵な笑顔~♪

早速飾ります!!
ありがとうございます。




今朝のベンの散歩では

前々から見かけてはいたけれど
タイミングが合わず
挨拶が出来なかった
ドーベルマンの男の子と
お知り合いになるとこが出来ました♪

dp.gif


とっても逞しくツヤツヤの毛並みが
カッコイイ、トム君です。


40キロはありそう…



残念ながら
燥ぐベンのリードを持つのに必死で

写真は撮れませんでした。
(´-ω-`)



見た目は厳ついのですが
とっても優しいコで

ベンが何度も足をかけたり
鼻にシワを寄せて
噛みつくふりをしても
(本人は遊びのつもりみたいですが
支配行動なので止めさせないといけません)


怒らず付き合ってくれました。



飼い主さんもとっても良い方で

やはり犬は飼い主の鏡なのですね。



ベンさんが誰から見てもイイコになれるよう

頑張りましょう、私。



続きを読む...

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

過剰グルーミング。

チャー助さん。



数日前から
また過剰グルーミングが
始まってしまいました。


前回のステロイド注射から
2ヶ月半もったから
もう治まったかと思ってたんだけどなぁ。



次の日曜のベンの術後診断のときに
一緒に診てもらおうかと思ってたんだけど

今日1日でかなり酷くなったので

先程病院連れて行きました。



こんなに酷くても
注射1本打っただけで
1週間もしたら綺麗に元通り。


薬が凄いのか

動物の再生能力が凄いのか…





ベンの爪痕と
虫刺されと
火傷で傷だらけの私の腕も
あっという間に治る薬はないかしら?
(*´・ω・)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

パワフル。



やはり
術後やカラーなんて全く関係なく
ヤンチャに振舞っているベンです。


たまにカラー噛もうと必死になってます。


P&Bママさん、
まだ破壊はされていませんが
もうベコベコです。

平気で色んな所にガンガンぶつかったり
寝るときに裏返ったりしていても
我関せず。。。


手術跡、すっかり赤みも引いて
落ち着いてきているし
ベンも気にする様子もないから
壊される前にそろそろカラー外してしまおうかしら…


でも万が一ってこともあるし。






と、
突然話変わりますが、

色々な犬ブログを見ると
みなさん散歩中の良い顔を載せていたりするので

真似してみたいとは思うのです。


でも散歩中は
私にあまり余裕がないのと


ベンさんが
カメラを向けると
お座りしてオヤツ待ちする
イイコちゃんなので←

決定的な瞬間とか良い表情で
面白みのある写真はなかなか難しいです。


それ意外でブレずに
撮れるのはベンが何かに集中しているとき。

の後ろ姿。


やっぱりお座り。




今朝の目線の先はスズメでした。



そして昨日は



猫相手です。




やっぱりお座り。




散歩中も余裕もって
笑顔の写真が撮れるよう
頑張ろうっと。



ちなみに



↑これは私がキッチンにいる間
おこぼれを待つときの笑顔。

やっぱりお座り。

ゲートに突撃せず
座って待てるようになりました♪





theme : 犬のいる生活
genre : ペット

チビ。



我が家の中では
前○敦子似ではないかと噂のチビさんの紹介。

IMG_3615.jpg
疑惑の写真。ちょっと顔の余白が多くないですか?


続きを読む...

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

帰ってきました。



ベンちゃん。

去勢と臍ヘルニアの手術を終えました。

行きの車では乗って3分でゲロリン。
空腹のせいもあるかな?


帰りの車では乗車を頑なに拒否したので
クレートには入れられず
私が抱いてそのまま車に乗ったので

病院でお借りしたエリザベスカラーと
私の腕や服は
よだれでビショビショになりました。

車、慣れなきゃね…
病院自体は全く嫌がってないので問題は車(-_-;




そして
肝心な手術は、、、

血液検査は異常なしで
去勢は問題ありませんでしたが

臍ヘルニアが思っていたより大きく
傷口も大きくなってしまったそうです。



でもね、

さすがベンちゃん。


いつも通りの食欲。


帰ってきてすぐにオヤツを食べ、

フードの上に置いた薬も躊躇せず
ペロッと平らげました。


少しお疲れ?
20140615182635945.jpg
な様子もありますが

カラーをガンガンぶつけながらも
相変わらずなストーカー君ですので

明日にはきっと元通り
パワフルなベンになっていることでしょう。

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

コンパクト。




今日のベルンハルト。←


エアリーシェイプの上に
小さくまとまっております。


現在我が家のリビングにはソファーがありません。


この前まで使用していたものが古くなったので処分し

迎えた犬の破壊行動を抑えられたら
新しいものを購入しようと思っていました。



ベンさん
どうかしら?


ウチに来て2日目に
寝室のソファーにはオシッコしちゃったけど


エアリーシェイプには
今のところ危害加えて無いしね?



あ、

コードはかじってたね。



でも
ソファーにはコード無いもんね。



theme : 犬のいる生活
genre : ペット

噛み噛みな日。



雨で散歩時間の短い日が続いていたせいか

ベン様ストレスがたまっている様子。

IMG_3916.jpg
退屈~。


廊下のジョイントマットを全部ひっぺがして
噛んでしまったので撤去。

IMG_3940.jpg
ちぇっ。。。


ごめんね~(T_T)
手術前に体調崩させちゃっても困るからサ、、、(´・ω・`)
レインコート買おう!



そして、
ちょっと2階に着替えに行った隙に

iphoneと階段をカジカジされてしまいました。

P1010703.jpg
P1010708.jpg


iphoneは写真だと良くわかりませんが
裏表歯型くっきり。

でも
ケースと保護シートのおかげで本体にはそんなにダメージ無し。ホッ(^。^;)

IMG_3948.jpg
IMG_3952.jpg

階段は、、、しょうがないね。

この程度で我慢してくれて良かった。

ささくれで怪我しないようヤスリかけましょ。



今まで平気だったドレッサーの上も
メイの送り迎え中に口を付けられてしまい、、、


物を壊されるのは置いておいた自分が悪いからいいんだけど、

もし飲み込んじゃったら大変だからね。

今一度環境を見直して片付けます。
(`・ω・´)

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

名付け。



我が家に来てちょうど2週間たったベン。

IMG_3938.jpg
開けたばかりのボックスティッシュやりました。笑

耳も完全に立ち、
乳歯もすべて抜けました。

日曜日には去勢手術が待っています。



区民事務所で登録も済ませ
鑑札と注射済票も貰ってきました。

IMG_3944.jpg


登録犬名はベルンハルト、

生年月日はセンターから引き出していただいた日(2014年3月25日)に
3カ月だったであろうと仮定して、2013年12月25日にしました。



ん~・・・

熊五郎からベルンハルトって。笑
なんてハイカラな。笑


獣医さんも
「えーっと、、、べルンハルト君?ふふ笑」と。

名前で笑いが取れました。



続きを読む...

theme : 犬猫のいる生活
genre : ペット

獣医さん。



私が化粧中には毎回
IMG_3913.jpg
狭いドレッサーの下に無理やり潜り込むベンさん。

なんか嬉しいけど結構邪魔です。笑



そんなストーカー気質なベンさんですが、

今日はヨーコ宅に来て初めて車に乗り
動物病院へ行ってきました。

と言っても片道10分弱なんですけれど。


さすがに酔ってはいませんでしたが
行きも帰りも嫌がって自分から乗車できず。
あのベンがオヤツでも釣られませんでした(゜Д゜;)

車慣れも新たな課題。



病院では終始落ち着きが無く(-_-;)

なんと、楽しみにしていた体重測定は
ジッとしていられなかったのでアバウト。

18キロちょい、とのことでした。

もっと重いかと思ってたー。

去勢と臍ヘルニアの手術は来週15日にしました。
父の日に去勢だなんてちょっと皮肉、、、なんて思ったのはヨーコだけ?笑


猫たちもここの先生に手術(避妊・去勢・抜歯)をしてもらっているし

手術の腕も人柄も
とても信頼している先生なので何も心配はしていません。

安心して任せられます。


飼育者として、
そういう獣医さんに出会えたことは
とても幸せだなーと思います。


theme : 犬のいる生活
genre : ペット

成長。



ヨーコ宅に来て10日過ぎたベン。

IMG_3937.jpg
アイコンタクト失敗(´ω`;)

初日より凛々しくなったかな?

IMG_3862.jpg
これ初日。オヤツなしでアイコンタクトばっちり。


拾い食いをやめさせること、

リーダーウォークを学ばせること、

時々出る支配欲を抑えること、

が今の課題です。私の、ね。



しっかり腰を振るマウントも
クッション相手に覚えてしまったので

明日
猫たちがお世話になっている動物病院に
ベンを連れて行こうと思っています。


狂犬病の予防接種と、
去勢と臍ヘルニアの手術日の相談に。



病院へ行った日は大人しくできるよう
今日は沢山散歩に行ってあげたかったのですが

外に出る度に雨脚が強くなるという
見事な雨女現象。
タイミング悪すぎです(´Д`;)


夜になるとまた強くなるようなので
それまでに1時間でも行ってあげたいな。


あ、
明日はフィラリア予防薬接種日でもありました。

ベンのお引越しの時に頂いた
カルドメック チュアブルP136は22.6㎏以下のワン用ですが...

まさかベンさん既に22Kg越え、なんてことはないよね・・・?笑


体重測定がとっても楽しみです。



theme : 犬のいる生活
genre : ペット

呼ばれる。


1階でベンが静かにしていると
2階から

ニャア~・・・


ニャア~・・・


ニャあーあ゛ー


とチャー助様の声が。


呼んでいるんです、私のことを。
ちょっとうれしい。笑


さあ、撫でなさい。  承知いたしました。
IMG_3907.jpg


そこへチビが登場。
IMG_3908.jpg
ぬ?


しょうがない、大人だから譲ってやる。

IMG_3909.jpg
うひょひょーい!(ゴロゴロゴロゴロ…)


IMG_3910.jpg
・・・・・(ゴロゴロゴロゴロ)




そこへダッシュでベンが表れ、
フラッシュモブ(違)。
IMG_3915.jpg
シーン...


ふて寝するベン。
IMG_3887.jpg


ベンさん、押しが強すぎるのよ。

仲良くなるには辛抱強くお待ちなさい。



theme : 犬猫のいる生活
genre : ペット

チャー助。



我が家のオカマちゃん、茶虎白のチャー助です。

P1000935.jpg
これ、まだ生後半年の時。おへそのブチ模様がチャームポイント

ミーコの記事でどうやって家族になったかは紹介したので

ここでは成長の記録をご紹介。


続きを読む...

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

下の話。


お昼時にごめんなさい。




5回に1回くらい

IMG_3912.jpg
片足あげます。


足あげようがあげまいが

どちらにしろ腰は落とさないので
散々飛び散ります。



theme : 犬のいる生活
genre : ペット

ミーコさん。


我が家のおデブにゃん、
ミーコさんが家族になった経緯をご紹介。

イヤん、術後のピンクなお腹がセクシー。


長いです。

続きを読む...

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

作品が出来ていた



メイを幼稚園バス停まで送って戻ってくる間の10分間。


IMG_3903.jpg

机の上に置いてあったアンのノートと小冊子。
とケージの上にあったバスタオル。

いつもすごくイイコだから気を抜いてるとね、、、

やっぱりまだ仔犬だなあって思います。
かわいーなー


今朝の散歩、短かったからかな。

今日は涼しいし、これから雨が降るまで、
もう一度外出て欲を満たしてあげようっと。



立った?


ウサギケージ周りの段ボールを
IMG_3891.jpg
IMG_3892.jpg
破壊する時も


誰も遊んでくれず退屈して
IMG_3894.jpg

珍しくケージ内で寝てる時も


ダイニングテーブルの上に
興味を持ったので咎められ
IMG_3896.jpg
こっちに向かって来る時も


IMG_3900.jpg
お姉さん座りする時も

今日は左耳が立ってる。



昼の間に
最後の赤ちゃん犬歯も抜けてしまったし、

どんどん大人になってるのね。



成長は嬉しいけど

少し寂しいなぁ。

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

けっこう


毛だらけ。
IMG_3893.jpg


黒い靴下でスリッパ履かずにいたら
一瞬でこの状態。

ベンさんブラッシング練習しました。

おもちゃやオヤツに気を取られてる間は
ブラシかけられるようになりました。

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

カジカジ…


アンの朝食のトーストを分けてもらえず

不貞腐れ

IMG_3889.jpg

椅子の脚をカジカジ。


美味しくないでしょ。


今朝も散歩中に一本歯が抜けて
徐々に大人になりつつあるベンでした。




嘘、

行動はまだまだ赤ちゃんです。笑


theme : 犬のいる生活
genre : ペット

定位置



一昨日

IMG_3873.jpg


昨日

IMG_3877.jpg


今日

IMG_3881.jpg



ドアの前がベンの定位置になりました。

涼しいのかな?


ジョイントマットが60×60のサイズだから
毎日撮れたら成長記録にもなって良いかも。
(^ω^)



theme : 犬のいる生活
genre : ペット

里親会

今日はハッピーポゥズさんの
里親会です。

20140601.jpg

ベンと一緒にセンターより引き出され
この間まで共に成長した「じゅげむ」くん
急遽参加するそうです。

ビビりですが馴れるとヤンチャな内弁慶みたい。

素敵なご縁がありますように。




theme : 里親探し
genre : ペット

05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ




ベルンハルト(通称ベン♂)

推定2013年12月25日生まれ
Happy Pawsさんより巡り会い



アウディ(♂)
2015年7月2日生まれ
ペットショップ出身
先天性心疾患のため
里子に出されていた


MI-KO
ミーコ(♀)

元野良
推定2006~2008年生まれ


CHA-SUKKE
チャー助(♂)

ミーコの息子・元野良
推定2010年5月生まれ


チビ(♀)

元野良
推定2013年春生まれ


KINAKO
キナコ(♀)
推定2013年6月生まれ



その他大勢
と一つ屋根の下暮らしております。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
思い出の家族
バロン四世
BARON
♀なのにバロン...
ヨーコ実家の先代犬の名前は
代々バロンなんです。

ちびs(2010.9.23産まれ)

野良時代ミーコがヨーコ家に侵入し、クローゼットの中で産んだ仔たち。
三毛(オッドアイ)は生後1ヶ月の時、茶虎とキジ虎は生後2ヶ月の時2匹一緒に里親さんの家へ。
‐PR‐
検索フォーム
リンク


